七五三ドットコム

七五三についてや、日本全国の七五三神社・お寺を紹介・発信する総合情報サイト

七五三 おすすめ&必見ページ

更新

更新

七五三いつ 2021年(令和3年)|お日柄がいい日、混み合う日、七五三の日


Warning: mysql_query(): Access denied for user 'shichigosan'@'localhost' (using password: NO) in /home/shichigosan/shichi-go-san.com/public_html/_templates/banner.php on line 3

Warning: mysql_query(): A link to the server could not be established in /home/shichigosan/shichi-go-san.com/public_html/_templates/banner.php on line 3

Warning: mysql_fetch_assoc() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/shichigosan/shichi-go-san.com/public_html/_templates/banner.php on line 4

2021年の七五三で秋のお参りシーズン、11月15日の七五三の日のお日柄やシーズン10・11月の混み合う日程がいつ頃なのかについてお伝えします。

七五三 七歳女の子 神社参拝のイメージ

※七五三 七歳女の子 神社参拝のイメージ|画像提供:pixta

 

画像名
さんちゃん

2021年の七五三お参りシーズン(10-11月)のお日柄がいい日を紹介するよ。

お日柄のいい大安日や大安が休日に重なる日は、人気の神社やお寺は七五三でとても混み合うので、その予想などもお伝えします。

2021年お子さんが七五三を迎えるご家庭・親御さんはぜひチェックしておきましょ。

 

 

 

2021年の七五三の日は?

2021年のいわゆる

七五三の日 = 11月15日 は月曜日(友引)

となっており、平日月曜日で友引のお日柄であり、

並の混み合い(混み具合:

になると予想されます。

 

昨今では

「お日柄よりも七五三お参りシーズン(毎年10-11月)の土日祝日の休日を優先する傾向がある」

ため、11月15日の七五三の日ですが、神社・お寺はそれほどの混み合いもなく、参拝・祈祷を受けることができるでしょう。

 

ただし、『七五三は七五三の日にお祝いする!』というご家庭は今でも多いので、有名神社・お寺などでは、祈祷申し込みに並んだり、待合時間が長かったりと混み合うことも予想されます。

(▲目次に戻る)

 

 

2021年お日柄の全体状況と大安・土日祝日の具合

七五三 三歳女の子 神社参拝のイメージ

※七五三 三歳女の子 神社参拝のイメージ|画像提供:snapmart

 

七五三お参りシーズンの2021年の10月・11月お日柄状況全体の様子を見ると、

土日祝日と大安が重なる日が例年に比べ少なく、1日しかない

というのが特徴です。

 

例年、七五三お参りシーズン(10月後半11月前半)には、七五三のお参り・お祝いが集中する「土日祝日と大安が重なる日」が、2〜3日はあるのですが、2021年は1日しかありません。

 

この1日に七五三の参拝・お祝いする人が集中することが予想されます。

 

ただし、逆に考えると

この1日(11月6日(土)大安)を避けて、都合のつく土日祝日にお日柄を気にせずにお祝いするというご家庭が多い

11月6日(土)は間違いなく混み合いますが、他の土日祝日にうまく混み合いの分散される

ということも予想されます。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

その2021年で唯一休日と大安日が重なるシーズン中の日がこの日です。

注目!

11月6日(土) 大安 (

※星の数は七五三お参りでの神社・お寺の混み具合予想です。最大で★5つ

お伝えしたように、同年2021年の七五三お参りシーズン(10月後半〜11月前半)には、この日しか土曜日休日と大安が重なる日がなく、同年シーズン内で

もっとも混雑が予想される日(なので★5つの混み具合)

と予想されます。

 

※休祝日の大安吉日には、全国どの神社も大変な混雑となります。また写真館やレンタル衣装展など七五三関連のお店なども混み合いますので、事前に十分な準備も必要になります。
(↓下の2021年の10月七五三六曜カレンダー11月七五三六曜カレンダーを日程・六曜の確認にご利用下さい)

(▲目次に戻る)

 

 

2021年の七五三でお日柄がよく最も混み合う日は?

七五三 神社での祈祷を受ける子どもたちの様子

※七五三 神社での祈祷を受ける子どもたちの様子|画像提供:snapmart

 

前述のように2021年は土日の休日+大安が重なる日が一日しかなく、それがこの日になります。

注目!

11月6日(土) 大安 (

 

この日が2021年の七五三お参りシーズンで最も混み合いが激しい日となり、神社・お寺の境内は七五三とそのご家族で賑わい、混み合い、祈祷の申し込みや待合所でかなりの時間がかかるでしょう。

 

また、これらの日に着物の衣装レンタルや、着付けヘアメイクの美容室、記念撮影の写真館や七五三の食事コースなどを提供のホテルやレストランなども予約は早くから埋まってしまい、予約困難状態になると予想されます。

この11月6日(土)大安に七五三のお祝い・お参りを予定している方は、ぜひ早めに各予約や手配をしておくことをおすすめします。

(▲目次に戻る)

 

 

その他のお参りシーズン混み合う日程

または、その他の七五三で混み合う日程として上述の土日と大安が重なる日以外で

10月だと、

10月23日(土) 友引(

10月24日(日)先負(

10月30日(土) 先負(

10月31日(日) 仏滅(

あたりが、神社・お寺の境内も混み合うことでしょう。

 

最近は

「仏滅のお日柄よりも土日祝日が優先される傾向」

があるため、仏滅だからといって混み合わないということはありませんので、ご注意ください。

 

11月だと

11月3日(水・祝) 先勝(

11月7日(日) 赤口(

11月13日(土) 赤口(

11月14日(日) 先勝(

あたりが神社・お寺が混み合う日となりそうです。

 

また平日大安日も複数ありますが、他のお日柄よりは混み合う程度で、上記日程ほどの混み合いや予約の取れなさは起きないと予想されます。

 

2021年七五三を迎えるご家族の方は、ぜひ同ページの上記や下記カレンダーなどを活用して、お日柄・スケジュールなどを組んで見てください。

(▲目次に戻る)

 

 

2021年10月 七五三 六曜カレンダー

※各六曜と七五三のお参りについてはこちら
七五三 大安七五三 赤口七五三 先勝 七五三 友引七五三 先負七五三 仏滅

※カレンダー上のマークのある日は大安などで七五三お参りで神社が混みあう可能性が高い日です(最大で5つが最も混み合う日になります)
※またお参りプランなどの写真館・フォトスタジオ・レンタル衣裳店・美容室・ホテルなども大変込み合う時期ですので、各お店への予約やスケジュールなど事前にしっかりと準備しておきましょう!

ブログでも2021年10月七五三お参り混み合い状況を詳しく解説

※準備中

 

(▲目次に戻る)

 

 

2021年11月 七五三 六曜カレンダー

※各六曜と七五三のお参りについてはこちら
七五三 大安七五三 赤口七五三 先勝 七五三 友引七五三 先負七五三 仏滅

※カレンダー上のマークのある日は大安などで七五三お参りで神社が混みあう可能性が高い日です(最大で5つが最も混み合う日になります)
※またお参りプランなどの写真館・フォトスタジオ・レンタル衣裳店・美容室・ホテルなども大変込み合う時期ですので、各お店への予約やスケジュールなど事前にしっかりと準備しておきましょう!

ブログでも2021年11月七五三お参り混み合い状況を詳しく解説

※準備中

 

(▲目次に戻る)

 

 

あえて混みあう日程をずらして予定を組むのも賢い選択です

最近ではあえて11月15日周辺、七五三お参りシーズンのピークをずらして、9月後半や11月後半、12月に七五三のお参りを行ったり、写真館での撮影を行う方も増えています(七五三ピーク後にはいろいろな写真館で「七五三後撮りキャンペーン」などお得なキャンペーンが行われます)

 

全国写真館では早いところで5月から、多くのところで8月くらいに前撮りのキャンペーンも始まり、前撮りの予約と同時に、お参り当日の衣装レンタルなども承る衣装展示会なども開かれますので、こまめに意中の写真館・フォトスタジオのHPやブログ、SNSなどをチェックして、よりお参り当日ご家族がスムーズに動ける準備が肝心です。

 

また11月の七五三ピークの周辺では神社、写真館、ホテルなども大変込み合いますし、ギリギリになると予約も取りにくくなる(もしくは全く取れなくなる)ので、早め早め(早くは夏休み前、遅くとも3、4ヶ月前くらいから)準備周到にスケジュール調整をしていきましょう。

 

七五三のお子さんも風邪をひきやすいシーズンですので、前の週くらいから体調管理に気をつけて、気持ちよくご家族みなさんで七五三当日を過ごせるように早い段階からスケジュールを立てておきましょう。

(▲目次に戻る)

 

関連ページ(2021年の七五三情報)

 

七五三に関するアンケートにご協力下さい

七五三に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの七五三への関心度合いやどのように行ったのか(行う予定なのか)を見ることができます。

(▲目次に戻る)

 

 

七五三についてどこよりも詳しく発信中!

サイトマスコットキャラ:さんちゃん

 

このページを読んだ人は、こちらのページもチェックしています

 

こちらのページで七五三向け店舗・サービス・ホテルなどを探す

 

七五三に関するアンケートにご協力ください

七五三に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの七五三への関心度合いをやどのように行ったのかを見ることができます。

※その他の七五三に関するアンケート一覧はこちら

 

【NOTICE】
昨今当サイトのコンテンツを許可無くそのまま引用・コピーしているサイトの存在が見受けられます。そのようなサイトに対しては、こちらの「著作権について」のページにあるように、厳正に対処・対応させていただきます。またもし当サイトを模した上記のようなコピーサイトを見つけた方は、こちらのお問い合わせフォームから教えていただけると嬉しい限りです。