七五三 写真

七五三の衣装展示会って何? その内容と活用方法を解説!

写真館やフォトスタジオなどでよく「七五三の衣装展示会開催中」とキャンペーンや告知を行っているところがあります。

ではその七五三の衣装展示会とは何をするものなのでしょうか?

今回は七五三の衣装展示会について、どういったものなのか?
参加するとどういうメリットがあるのか、などをお伝えします。

七五三の衣装展示会とは、文字通り衣装(着物)の展示会であり、予約会でもある

七五三の衣装展示会では、↓の写真のように写真館・フォトスタジオ内に七五三の衣装がたくさん展示され、その衣装から好みのものを探したり、実際に試着してみたりできます。

着物だけでなく記念写真用に女の子はドレス、男の子はタキシード系もあり、お子さんの対応に慣れたスタッフがお子さんを飽きさせないように楽しく接客してくれます。

七五三の衣装展示会は、色々な衣装を見れる場であると同時に、記念撮影(前撮り・早撮り)や秋のお参りシーズンの衣装の予約・確保をお店と行う場でもあります。

七五三の衣装展示会は、色々な衣装(着物)を見たり試着できる場であり、記念撮影や秋のお参りの撮影予約・衣装予約・確保を行う場である

七五三の衣装展示会で、記念写真の前撮りの撮影・衣装が予約できる(おさえられる)

写真館や、フォトスタジオなどでは七五三の記念写真、前撮りや早撮りで写真を撮る際、衣装(着物)は撮影当日に決めるのではなく、衣装の試着や丈合わせなどが必要です。
※七五三の前撮り・早撮りについては後日また同ブログで解説します。

この衣装展示会を活用して、好みの着物を見ることができ試着しつつ、丈合わせをしたり、撮影当日用に衣装の予約・確保を行うというのが衣装展示会の役割です。

ここで衣装合わせをし、予約した衣装は撮影当日ちゃんと着付けできるように丈合わせや調整が行われ、前撮り・早撮りの当日にちゃんと準備されています。

こうすることで、撮影当日スタジオでの撮影をスムーズに行え、かつステキな衣装と表情で七五三の記念写真を撮ってもらうことができます。

また前撮りだけでなく、秋のお参りシーズン(10月11月)の衣装レンタルや着付けヘアメイク等の予約もこの時に行うことができます。

同時に秋の七五三お参りシーズンの衣装・着付けヘアメイクも予約できる(おさえられる)

これが衣装展示会の最大のメリットとも言えます。

この衣装展示会で前撮りだけでなく、秋のお参りシーズンの衣装予約も含め全てを予約しすることができます。

前撮りの時はもちろん秋のお参りシーズンの衣装確保やヘアメイク着付けの予約も抑えることができるのができるのです。

秋の七五三のお参りシーズンには、レンタル衣装はもちろん、着付け・ヘアメイクをしてくれる美容室なども、すでに予約が早い時期からうまってしまって「どこももう予約がとれない〜!!」と、とてもヒヤヒヤすることがあります。

この写真館・フォトスタジオでの衣装展示会を活用して、秋のお参りシーズンのことも予約・確保しておくことで、そのシーズンを気持に余裕を持ってのぞむことができるのも、この衣装展示会というものの大きなメリットでしょう。

七五三の衣装展示会は毎年4月、5月ころから開始

多くの写真館、またはスタジオではこの便利な衣装展示会を4月か5月位から開始し、6月7月8月も行うところも定期的に行うところも多くあります。

この衣装展示会を一部お祭りのようにしてスタッフの方が楽しくお子さんたちが楽しめるように1日を過ごせるようにしてくれるところもあります。

ぜひこの衣装展示会を理利用してその年の七五三を早めに確保キープをして、安心して前撮りや秋の御前でシーズンを迎えられるようにしましょう!

※写真館・フォトスタジオでの七五三衣装展示会の情報は、そのHPなどで情報が掲載されています。
本サイト七五三ドッとコムでは日本全国の写真館・フォトスタジオの七五三写真とそのHPなども紹介していますので、ぜひお住いの都道府県で探してみて下さい