七五三 女の子

七五三 美容室に着付け・ヘアメイク依頼できます

七五三のお参りシーズン(10-11月)に、神社やお寺にお参りに行く際、子どもの着物の着付けやヘアメイクを自分でやるという方も多いと思います。

また街の写真館・フォトスタジオ・呉服店などで、前撮りのセット(パック)などでそれらの店舗でお参り当日の着付けをしてもらうご家庭も多いでしょう。

 

その他に、「美容室」でも七五三の着付け、そしてヘアメイクの依頼もできるので、今回はそんな美容室での着付け・ヘアメイクについてお伝えします。

美容室ではヘアメイクはもちろん、着付けもお願いすることができます

美容室の美容師さんたちは、髪の専門家なのでヘアーアレンジももちろんですが、メイクもしてもらうことができます。

そして、着物の着付けについても美容師さんは習っていますし、年間で研修を行うなどしているので、七五三の着付けもお願いすることができます。
(七五三以外にも成人式や卒業袴などの着付け・ヘアメイクも季節になると看板が出てたりしてますよね)

着物自体はレンタルするなどでこちらで用意しなければなりませんし、着付けに必要なもの一式(長襦袢や締め帯など)を揃えてあることが必要ですが、レンタルした七五三の着物一式を持って美容室を予約すれば着付けてくれます。

 

またとくに女の子は着付けとともに、ヘアー・メイクが大事になりますが、そこは美容師という専門家なので、ヘアーはもちろん三歳・七歳の女の子に合わせたメイクもしっかりとしてくれます。

お参りシーズン、とくにお日柄がいい日は早めの予約も

そんな七五三の着付け・ヘアメイクで頼りになる美容室ですが、一点気をつけなければならないのが、

七五三お参りシーズンのお日柄がいい日は、すぐに予約でいっぱいになってしまう

ということです。

 

美容室自体が大きな店舗と多くの美容師さんを持っているところでないかぎり、そんなに多くの七五三のお子さんを受け入れることができません。

多くて10〜20人ほど、お店によっては1日に10人以下しか着付け・ヘアメイクで受けられないという美容室さんも多いでしょう。

 

また、とくにお参りシーズンの

土日祝日+大安日などお日柄がいい日は、美容室も予約が殺到してなかなか予約が取れない

という状況が多々あります。

 

そういったお日柄のいい日にお参りの予定が決まったら、すぐにお目当ての美容室さんに予約を入れてしまうことも大事になります。

ママの着物の着付け・ヘアメイクも依頼できます

美容室のもう一つのメリットが、

お参り当日ママも着物を予定している場合、ママの着付け・ヘアメイクもお願いできる

という点です。

 

七五三のお参り当日のママはとにかく忙しいです。

 

着付け・ヘアメイクも自分ですべて行うとなると、本当に朝は戦場のような忙しさになってしまい、ママのイライラも最高潮になってしまいます。

 

ママの着物も事前にレンタルなどで用意・手配しておく必要はありますが、着付け・ヘアメイク自体はプロにお願いできるので、ママのイライラもかなりの部分が取り除くことができると思います。

 

またプロにやってもらうので、きちんとした着付けでやってもらえ、途中で着崩れてしまったりということが少なくなります。

 

とにもかくにも、七五三お参り当日のママは忙しいので、少しでも自分の手を離れて進められるように、今回紹介の美容室なども活用して、お参り当日を記念の日になるようにしていきましょう。

あわせて読みたい
七五三 お子さんの着物 購入?レンタル?10-11月の秋の七五三お参りシーズンになると、色あざやかな、または勇壮な柄が描かれた着物に身を包んだ七五三のお子さんたちを目にするのは...