七五三 アンケート

七五三 お子さんの衣装(着物)はどうしましたか?|アンケートから見る七五三

 

さんちゃん
さんちゃん
アンケートから見る七五三シリーズ。今回は「七五三 お子さんの衣装(着物)はどうしましたか?」についてお伝えします。七五三を迎えた方、これから迎える方へのアンケートから七五三の今を見ることができます。

 

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 

毎年多くの可愛い三歳・五歳・七歳のお子さんたちが七五三を迎え、秋のお参りシーズン(毎年10-11月)には日本全国の神社やお寺で、かわいい着物姿で七五三のお参りをします。

 

本サイト『七五三ドッとコム』では、その七五三に関する様々なアンケートをとっており、そのアンケート結果から「七五三の今」を見ることができます。

 

その七五三で秋のお参りシーズンには多くの七五三のお子さんたちが真新しい、彩豊な着物を着て境内に訪れます。

ではそのお子さんたちの衣装(着物)はみんなどうしているのでしょうか?

レンタルしてるの?

借りるならどこで?

購入してるの?

などこれから七五三の準備を進める親御さんにとっては気になる部分でしょう。

 

今回のアンケートはそんな七五三で

七五三 お子さんの衣装(着物)はどうしましたか(またはどうする予定ですか)?

についてご紹介します。

 


※七五三の衣装(着物)に身を包んだ七五三男の子の様子|写真提供:snapmart

 

↓以下のアンケートに答えていただき、そのアンケート結果からみながどのようにしているのかを見ることができます。

 

みんな七五三の子どもの衣装・着物ってどうしてるの、どこでレンタルしてるの?買ってるの?

「七五三 お子さんの衣装(着物)はどうしましたか(またはどうする予定ですか)?」

の質問内容に対して、用意された選択肢は以下の通り、

  • 写真館や衣装店でレンタルした(する予定)
  • ネット通販のレンタルを利用した(する予定)
  • 購入した(する予定)
  • お祝いで贈ってもらった(もらう予定)

 

↓以下のアンケートにお答えいただくと、その場ですぐにアンケート結果が表示されます。

他のみんながどのようにしているのか参考にしてみてください。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

※同アンケートの内容と元データはすべて姉妹サイト:アンケート・アンサードットコムと運営元のYWMOに帰属しています

 

アンケートの結果としては、「衣装(着物)をレンタルした」という方が、実店舗・ネットあわせて7割ちかくになり、

多くの方が七五三のお子さんの衣装をレンタルにしている

様子がうかがえます。

 

思っている以上に「写真館・衣装店などでレンタルした」という「実店舗」でレンタルをする人が多いのも特徴です。

50%以上の方がそうしているのは、やはり自分の子どもに合う衣装かどうかを事前に試着できる、色や柄なども実際に自分の子に着せて見ることができるというところが勝っているのでしょう。

 

ネット通販のレンタルではこの辺の自由度はある程度限られてしまい、レンタルをオーダーして届くまで、自分の子に本当にあうのかどうかわからないというところも大きいでしょう。

 

また「購入した」「贈ってもらった」という方もそれなりにおり、やはり一生に一度のハレのお祝いだから、いいものを自分の子に合うものを買おう、贈ってもらおう、という方も多い様子がうかがえますね。

 

さんちゃん
さんちゃん
アンケートの結果はいかがでしたか?今回のアンケートから今年七五三の迎えるご家族のみなさんに一つでもヒントになるものがあれば幸いです。

 

※本サイト七五三ドットコムでは今回のようなアンケートを含め、七五三に関する様々な情報を配信しておりますので、ぜひご参考ください。