七五三 アンケート

七五三 お参り当日ママの服装は?|アンケートから見る七五三

 

さんちゃん
さんちゃん
アンケートから見る七五三シリーズ。今回は「七五三 お参り当日ママの服装は?」についてお伝えします。七五三を迎えた方、これから迎える方へのアンケートから七五三の今を見ることができます。

 

※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る

 

毎年多くの可愛い三歳・五歳・七歳のお子さんたちが七五三を迎え、秋のお参りシーズン(毎年10-11月)には日本全国の神社やお寺で、かわいい着物姿で七五三のお参りをします。

 

本サイト『七五三ドッとコム』では、その七五三に関する様々なアンケートをとっており、そのアンケート結果から「七五三の今」を見ることができます。

 

そんな七五三で、秋のお参りシーズン(毎年10-11月)で、ママたちの関心を集めるのが、

「お参り当日の自分の(ママの)格好・服装をどうしよう」

ということ。

 

具体的にはせっかくのお祝いのハレの日なので、

・着物にするか?

・セミフォーマル的なお出かけ着にするか?

ということ。

 

実際、七五三のお参りの時に多くのママさんが着物(訪問着など)でお子さんと一緒に着物で参拝する姿を多く見かけます。

では実際に着物と洋装とで分けるとどのくらいの割合なのでしょうか。それをアンケートで見ていきましょう。

 

今回のアンケートはそんな七五三で

七五三 お参り当日ママの服装は?

についてご紹介します。

 


※七五三のお参りシーズン、神社境内で娘さんと一緒に着物で神社に参拝する親子の様子|写真提供:七五三ドッとコム

 

↓以下のアンケートに答えていただき、そのアンケート結果からみながどのようにしているのかを見ることができます。

 

ママさんたちはみんな、七五三の時着物着る人どのくらいなの?洋装の人はどのくらいなの?

「七五三 お参り当日ママの服装は?」

の質問内容に対して、用意された選択肢は以下の通り、

  • 着物・和装(訪問着・附下げなど)で
  • 洋装(セミフォーマルやお出かけ着など)で

 

↓以下のアンケートにお答えいただくと、その場ですぐにアンケート結果が表示されます。

他のみんながどのようにしているのか参考にしてみてください。

↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)

※同アンケートの内容と元データはすべて姉妹サイト:アンケート・アンサードットコムと運営元のYWMOに帰属しています

 

アンケートの結果としては、やはり

洋装が着物の3倍以上

と圧倒的に洋装のママさんが多い様子がわかります。

 

ただし、日本全国で七五三のお祝いがされることを考えると、着物のママさんたちも1/3近くとはいえ、総数でみると相当の数のママさんたちが着物でお子さんの七五三をお祝い・お参りしている様子もうかがえます。

 

実際、お参りシーズンに神社などに行くと、思っているよりずっと多くのママさんたちが着物姿で、お子さんと一緒に着物で参拝しているのをよく目にします。

せっかくのお祝いですし、また着物を着る機会もなかなか無い昨今ですので、こういう時に着物を着たいというママさんもじつに多いのがよくわかるアンケート結果ですよね。

 

さんちゃん
さんちゃん
アンケートの結果はいかがでしたか?今回のアンケートから今年七五三の迎えるご家族のみなさんに一つでもヒントになるものがあれば幸いです。

 

※本サイト七五三ドットコムでは今回のようなアンケートを含め、七五三に関する様々な情報を配信しておりますので、ぜひご参考ください。