七五三 アンケート

七五三 写真館・フォトスタジオで前撮りしましたか?

(アンケート結果で見る七五三)

本サイト七五三ドッとコムでは、七五三について同サイトを見てくれている方からアンケートをとっています。

そのアンケートの結果から七五三の今、現状を見ていければと思います。

 

今回のアンケートは

「七五三 写真館・フォトスタジオで前撮りしましたか?」

についてです。

※アンケートの結果は2018年7月25日までの集計をお伝えしています

七五三の前撮り(早撮り)した、する予定だ、が圧倒的に多い結果に

今回の質問に対して、回答の選択肢は2つ

  • 前撮り(早撮り)した、する予定だ
  • しなかった、しない予定だ

七五三を迎えた年に、街の写真館やチェーンのフォトスタジオなどで七五三の前撮り(早撮り)を行ったかどうか、もしくは行う予定かどうか、を質問しています。

※七五三の「前撮り」や「早撮り」についてはこちらを参考に

あわせて読みたい
七五三 前撮り・早撮りとは?七五三の記念写真で、街の写真館やチェーン系のフォトスタジオ、子ども写真スタジオなどを利用する方もたくさんいます。 ※本サイト「七五三ド...

 

アンケートの結果としては以下のような結果に

七五三の前撮り(早撮り)をした、する予定だ  84.2%(96票)

(前撮りを)しなかった、しない予定だ 15.8%(18票)

を大きく上回り、8割以上の七五三のご家庭が、前撮り・早撮りなどで七五三の記念写真を撮っている(または撮る予定だ)という結果となりました。

 

まだアンケート回答総数が少ないアンケートでもあるのですが、この傾向は回答数が増えても同様なのではないかと思われます。

 

つまり、現在でも七五三という行事に置いては、圧倒的に多くの人が写真館やフォトスタジオなどで記念写真を残しています。
(とくに当サイトはそういう七五三の写真館を探すための機能を持ったポータルサイトですから、その傾向はなおさら強いのかもしれませんね)


※七五三ドッとコム登録店舗(スタジオリッツ草加舎人店様)のステキな七五三の前撮り写真

↑写真のようなステキな可愛い七五三の記念写真が残せるのも、プロが専用スタジオで撮影する前撮り・早撮りの魅力ですね。

 


※上で紹介のステキな七五三の前撮り写真を撮っているフォトスタジオ紹介
スタジオリッツ草加舎人店(埼玉県草加市)

 

今回のアンケートでは「前撮り(早撮り)」をしたか、という質問だったので、秋の神社やお寺でのお参り当日の写真だけでなく、その前の時期にスタジオに行っての文字通り「前撮り」を多くの方が行ってることもわかります。

それは取りも直さず、秋のお参りの日はお参りとお祝いに集中する、記念写真は前もって撮っておく(=当日のイベントを一つ減らして少しでもラクにする)、という文化が根づいている証拠でもあります。

 

今年七五三を迎えて、「みんな記念写真ってどう残してるのかしら?」と気にしている方の参考になってくれればと思います。