七五三 ママ

七五三 ママの着物の着付けは写真館・美容室などでも

本年、お子さんが七五三を迎えるご家庭のママさんで、秋の七五三お参りシーズンで

七五三は着物で行いたい

というママさんも多いと思います。

 

着物で七五三を行うママさんは、

七五三は絶対着物で!

または

(女の子)七歳の最後の七五三はママも着物で!

などと決めている方も多いようです。

※毎年実際に神社やお寺への七五三の参拝で、着物で行うママさんは多いです


※写真上下:七五三のお参りシーズン神社境内でのステキに着物を着たママさんたちの様子
※写真上:明治神宮(東京都渋谷区)、写真下:日枝神社(東京都千代田区)それぞれの七五三お参りシーズンの様子

では、そのママの着物の着付け、どこでやってもらえるのでしょうか?

 

写真館や美容室でも着付けに加えて、ヘアメイクもしてもらえます

もちろん、ご自身で着物も持っていて、着付けも自分でできるという方もいらっしゃるかと思います。

そういったママさんはご自身でやって慣れているでしょうから、自分で着付けしたほうが早いかと思います。

 

一方で、普段はあまり(ほとんど)着物を着たことがなく、ましてや

七五三などハレの日、外出向けの着物である訪問着や附下げ

などは着たことも着付けたこともない、というママさんも多いかと思います。

 

そういったママさんにおすすめなのが、

写真館・フォトスタジオや美容室などでお願いする

というやり方です。

 

写真館・フォトスタジオでも七五三ママ用の着物のレンタル+着付け+ヘアメイクしてくれる

意外と知られていないのが、

街の写真館やチェーン系のフォトスタジオ・こども写真スタジオなどでも、ママさん用の着物(訪問着など)のレンタルをしてくれる

ということ。

 

加えて、写真館スタッフは着付けもできますし、ヘアメイクの人も常駐しているスタジオも多くあります。

 

そういうところでは、

着物のレンタル + 着付け + ヘアメイクを一式で行ってもらえ、

ママさんは依頼してキレイに着付け・ヘアメイクしてもらうことができます。

 

もちろん、写真館で上記のようなママの着付けをお願いする場合、

前撮り(早撮り)の七五三記念撮影とのセット(コース・プラン)を利用する

というのが条件であります。

 

つまり、

秋のお参り当日の前に記念撮影の前撮りを行い

かつ

当日の着物レンタル(子ども・ママともに)も申し込む

という必要があります。

 

この前撮りの際にも着物で撮影することもできます(その分料金が発生しますが)し、お参り当日の着物のレンタル・着付け・ヘアメイクもお願いできるところも多いです。

 

写真館は写真を撮ってもらうだけのところではなく、上記のようにママさんの着物のサポートもしてもらえます。

 

ただし、すべての写真館やチェーン系フォトスタジオが上記のように、ママの着物について至れり尽くせりのサービスを提供しているわけではありませんので、事前に七五三撮影をお願いしようとする写真館に確認する必要があります。

※お近くの七五三の写真館・フォトスタジオ探しには本サイトをご利用下さい。

 

美容室でも着付けに加えて、プロのヘアメイクもしてもらえます

写真館に加えて紹介したいのが、

美容室に着付け・ヘアメイクを頼む

というものです。


※着物(訪問着)着付けのイメージ(画像提供:PITXA)

 

美容室のスタッフさんも基本的に着付けのスキルを持っていますし、ヘアメイクに関しては本業ですので、プロの仕上がりでステキにセットしてくれます。

美容室の場合は、美容室自体で着物を保有していることはほぼないので、着物自体は通販でレンタルするなど手配する必要はあります。

 

レンタルした着物を一式美容室に持ち込めば、スタッフさんがしっかり着付けもヘアメイクもサポートしてもらえるので、この方法もとても便利です。

 

その他にもレンタル衣装店や呉服店などでも

写真館や美容室の他に、着物自体を扱っている

  • レンタル衣装店(店舗型、通販ではなく)
  • 呉服店

なども、もちろん着付けやヘアメイクをしてもらえる店舗です。

 

こちらの場合は着物の数や種類は本業ですので、多く揃えておりますし、着付けはもちろん本業のプロですので安心してお願いできます。

 

まれにヘアメイクは行っておらず、美容室でヘアセットしてから着付けでこちらに来店して下さい、というところもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

などなど、ママの着物の着付けをサポートしてくれる店舗やサービスは多くありますので、それらサービス店を利用するのも忙しいママの賢い選択です。

ぜひいろいろな着付けやヘアメイクのサービスを利用しつつ、ママさんもステキな着物姿で記念すべき七五三を迎えましょう。

 

七五三を着物で、と検討しているママさんたちの参考に同記事がなってくれればと思います。