七五三 写真

写真館・フォトスタジオで七五三お参りの衣裳もレンタル・着付けもできる(前撮りの条件あり)

日本各地で七五三の記念写真を街の写真館やフォトスタジオで撮る、というのは昭和の時代から脈々と続けられてきています。

現代でもじつに多くの七五三のお子さんとそのご家族が街の写真館・フォトスタジオで記念撮影をしています。

 

そんな写真館・フォトスタジオですが、じつは秋の七五三お参りシーズンで、神社・お寺への参拝のときにも、七五三の衣裳(着物)のレンタルと、その日の着付け・ヘアメイクをしてもらえることを知ってますか?

写真館・フォトスタジオでもお参り当日の着物レンタル、着付け・ヘアメイクしてもらえる(ただし前撮りすることが前提条件)

街の写真館・フォトスタジオでは、その店舗で七五三の衣裳=着物を多く保有しています。

 

三歳・五歳・七歳とそれぞれの着物をいくつも用意しており、その着物を神社へのお参り当日にレンタル予約することもできます。

加えて、お参りする日(=着物レンタルする日)が決まれば、その日の朝や午前中にその店舗で着付けやヘアメイクもしてもらえます。

 

もちろん、レンタル、着付け、ヘアメイクもそれぞれ費用がかかりますが、それらが以下の前提条件に組み込まれて「おでかけコース」や「パック」になっている写真館なども多くあります。

 

その前提条件とは

七五三の記念写真の「前撮り」や「早撮り」をすること

です。

あわせて読みたい
七五三 前撮り・早撮りとは?七五三の記念写真で、街の写真館やチェーン系のフォトスタジオ、子ども写真スタジオなどを利用する方もたくさんいます。 ※本サイト「七五三ド...

 

この前もっての記念写真の撮影をすることが条件となって、上記のようなお参り当日の着物レンタル、着付け、ヘアメイクがコース商品となっている写真館が多いです。

 

ゆえに、写真館・フォトスタジオで(秋のお参りシーズンの)

着物レンタル、着付け、ヘアメイクだけ頼めるというメニューを用意している写真館は少ないです

(というかほぼありません)

 

当日だけ用の利用としては、レンタル衣装店や呉服店などを利用するのがいいでしょう。

 

写真館・フォトスタジオで「前撮り」や「早撮り」という写真撮影をすることが前提条件としてはありますが、それでも前もって余裕を見て記念撮影をしておき、当日すでに顔見知りになっている写真館のスタッフさんに着物レンタル・着付け・ヘアメイクをしてもらうのは、そのご家族にとっても便利ですし、安心です。

 

写真館のスタッフさんは、もちろん撮影でもお出かけの時でも、着付け・ヘアメイクに対応できるスキルを持っています。

 

ぜひ秋のお参りシーズンのことも視野に入れて、七五三の着物レンタル・着付け・ヘアメイクなどに街の写真館・フォトスタジオを活用されることをおすすめします。

※本サイト:七五三ドッとコムで日本全国の七五三の写真館・フォトスタジオを検索・ステキなところを探し出すことができます


本サイト:七五三ドッとコム