今年お子さんが七五三を迎える方で、
上の子と下の子が年齢近くて、一緒に七五三をする
というご家庭も多いでしょう。
その時に
上の子(男の子)は数えで5歳なんだけど
下の子(女の子)は満年齢で3歳だから
一緒にお祝いしていいのかしら?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今では「満年齢でのお祝いが一般的」ではありますが、地域や家庭によっては今でも数え年で七五三をお祝いする方もいらっしゃいます。
上記のような場合は一緒にお祝いしてもいいものなのでしょうか?
兄弟姉妹一緒に祝う場合、満年齢・数え年混合でもOK
結論から言えば、
七五三を兄弟姉妹で祝場合、満年齢・数え年が混合になっても大丈夫
です。
※七五三姉妹で仲良く神社境内を歩いている様子
実際にそうされるご家庭もありますし、神社・お寺などで祈祷の際などにもそのように受けてくれます。
兄弟姉妹が多くて、毎年というくらい七五三を迎えるというご家庭では、そう毎年毎年行うより、一緒に祝ってあげたほうがお子さん本人たちも喜ぶので、一緒にやりたいというご家庭も多いでしょう。
七五三という行事は思っているよりもやることが多く、
- 祖父母への声かけと日程調整
- 着物や小物の用意 or レンタルの手配
- 写真館・美容室・着付けサービスなどの手配
- ママ本人の着付けやヘアメイクの手配
- 神社、お寺への祈祷の予約手配(予約できるところと出来ない所あり)
- 祈祷後の食事処、レストランなどの手配 etc….
など、とくにママさんは当日目も回るような忙しさです。
なので、兄弟姉妹でできれば一緒に、というご家庭が多いのも現状です。
ですので、兄弟姉妹で満年齢・数え年が混在しても七五三を一緒にお祝いしてあげて、その年に一度に済ませるということは出来ます。
3歳、5歳は数え年だと幼すぎで諸々大変にもなる
ただし気をつけなくてはいけないのは、
3歳(女の子、最近では男の子も)、5歳(男の子)は数え年だと幼すぎる
ので、注意が必要です。
※七五三姉弟で神社本殿まで歩いて行っている様子(年齢・月齢が若いと移動したり、着物を着るのを嫌がったりといろいろと大変なことがでてきます)
3歳、5歳くらいだと1年で体の大きさや精神年齢も全く違いますし、何よりとくに3歳は数え年だと実質2才児なので、着物自体が大きく着ることが出来なかったり、着付けや着物での移動・行動に耐えられないことも多いです。
なので、とくに3歳では数え年で七五三を行うのは、現実的ではありません。どちらかというと、下の子の満年齢にあわせて、上の子が体つきもよさそうなら数え年で一緒に祝う、というのが現実的です。
また着物や衣裳は基本満年齢の体つきに合わせて作られているので、七歳女の子だと、肩上げや腰上げなど着物の調整がききますが、三歳女の子や男の子はなかなかそれもキツイですね。
もちろん、兄弟姉妹それぞれ満年齢で祝ってあげることの方が、上記のような大変なことからも開放されます。
かならず満年齢で祝わなくてはいけない、数えで祝わなくてはいけない、ということもありませんので、それぞれのご家庭でよく検討して、一緒にお祝いする、別々の年にお祝いする、というのを決めるのがいいかと思います。