七五三ドットコム
2024年11月14日 更新
七社神社の七五三のお参り詳細についてお伝えします。祈祷の受付場所から申込方法や祈祷の場所、待ち合いスペースや駐車場についてなど、七社神社での七五三のお参り当日におさえておきたいことなどお伝えします。
【お知らせ】
同ページで掲載の七社神社の祈祷受付や申込方法、受け入れ体制などについては、取材時のものを掲載しております。
それらは年や状況によって異なる場合があり、今後も毎年同じとは限りません。ですので同ページの情報を参考にしつつ、七社神社のHPで最新情報を確認したり、直接問い合わせたりなどして、その年の正確な情報を抑えるようお願いします。
郵便:114-0024
電話:03-3910-1641
初穂料(祈祷料):7,000円〜
七社神社 七五三お参りに関するページ
<https://nanasha.jp/pray/individual/shichigosan/>
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)・伊斯許理度賣命(いしこりどめのみこと)・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)・仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)・応神天皇(おうじんてんのう)
七社神社は東京都北区西ヶ原に鎮座、この地域を鎮守する300年以上も古くから西ヶ原村とこの一帯の鎮守として奉祀されている由緒ある神社です。
同神社では仲哀天皇・応神天皇をご祭神として祀っており、安産・子育のご利益高い神功皇后の夫・子神でもあり、安産・子宝・子育にゆかりのある神社です。
また境内には安産・子宝・子育にまつわる狛犬や神木が配されており、以前安産祈願やお宮参りで訪れた方はもちろん、その由緒や御神徳から近隣地域だけでなく、多くの地域から七五三でも参拝・祈祷に訪れる神社です。
すぐ手前にある道路(本郷通り)からこちらの鳥居がすぐ見えますので、こちらをくぐって道なりに進むと同神社の境内になります。
さきほどの一の鳥居をくぐり道なりに進むと、写真のような境内入口が迎えてくれます。
鳥居をくぐり境内に入る際には一礼をしましょう。
正面入口から入るとすぐ目の前に本殿があり、右手に手水舎があります。まずは手水を行い、本殿の方に進みましょう。
(写真はちょうど大祓の時期で茅の輪が設置してありました)
こちらの神社の本殿前のこま犬は左右ともに懐に子犬を抱えた珍しい狛犬で、抱かれている子犬の頭を撫でることで子宝や安産、子育のご利益にあずかれると云われています。
安産やお宮参りでお世話になって人も多いでしょうから、今回は七五三のお子さんと一緒に撫でて、子育のご利益を賜りましょう。
境内入り口そばにある椎木は、赤ちゃんを宿した妊婦ママのお腹のように膨れているコブがあります。ここも撫でると子宝・安産・子育のご利益にあずかれると云われています。
千年以上を経た枯木ですが、古来より信仰厚く名高い神木として幹の部分のみ鎮座されています。御神木の力を得て七五三のお子さんたちのますますの健やかな成長のご利益を賜りましょう。
境内の真ん中に存在感のある神木であり、同神社を訪れる多くの参拝者の絵馬が掛けれれている願掛けの公孫樹の神木です。
七五三でこれからも健やかな成長を願ってこの公孫樹にも願掛けしていきましょう。
多くの絵馬が掛けられている様子がわかります。絵馬には同神社の「円満こま犬」がデザインされており、七五三はもちろん子宝や安産、縁結びなどを願って多くの参拝者がこの絵馬を掛けていきます。
後述する七五三のご祈祷の後に、授与物に絵馬がありますので、願い事を記して掛けていくといいでしょう。
七五三の場合、小さいお子さんもいるため同社へ車で来られるという方も多いと思います。
車で来社の場合は、さきほどの正面入口の左手に駐車場への入口がありますので、こちらから入っていきます。
※こちらから中は神社境内になり、当然徒歩の参拝者もいますので、徐行安全運転で入っていきましょう
さきほどの車の入口を入り左手に進むと写真の車で参拝用の駐車場がありますので、こちらに駐車しましょう。
台数はそんなに停められないため、心配な方は周りのコインパーキングなども調べておきましょう。
七社神社では七五三を含めた御祈祷予約はWeb(オンライン)予約・電話予約ともに可能です。
Web(オンライン予約)はこちらで→七社神社HP|御祈祷Web予約ページ
電話予約はこちらで→03-3910-1641
社務所にて直接受付も可能です。
【祈祷受付時間】9:00〜16:30
本殿左手にあるスロープの先に祈祷の受付があります。同神社では電話もしくはWebで七五三の祈祷予約を受け付けており、予約の時間にこちらに訪れることで神職の方が待ってくれており、受付をしてくれます。
※七社神社 祈祷Web予約のページはこちら
https://nanasha.jp/reservation/
こちらで履物を脱ぎ、祈祷を受ける本殿へ昇殿します。
七五三をはじめとした各種祈祷祈願は、こちらの同神社の本殿内で行われます。
本殿内に昇殿をしたら、こちらに祈祷の申込用紙が用意されてますので、必要事項をこちらで記入します。
(Webや電話で予約の場合も、昇殿後こちらで↓以下のように用紙に記入を行います)
※同写真は七社神社様の許可をいただいて撮影・掲載をしております
写真のような用紙に必要事項を記入して申し込みとなります。
こちらの本殿内でお宮参りをはじめとする祈祷を受けます。ご祈祷を受ける七五三のお子さんを中心に、ご両親・親族で祈祷を受けます。
※同写真は七社神社様の許可をいただいて撮影・掲載をしております
写真のように祈祷を行ってくれます
(写真は別の願意での祈祷のため、七五三の祈祷の様子ではありません。祈祷の様子を知っていただくための写真掲載です)
祈祷の儀式自体はおおよそ20〜30分ほど、儀式の進行にならって祈祷を受けます
祈祷後にお守りや御札、七五三のグッズなどをまとめた授与物一式が手渡されますので、それを受け取って七五三の祈祷は終了となります。
お守りなど各種授与物は、同神社のこちらの社務所入口の左手にある授与所にて授与してもらえます。
こちらでお守りなどを授与してもらえます。
七社神社での七五三ロケーションフォトは、こちらの日曜舎様がおすすめです。
七社神社境内のことを知り尽くしたプロのカメラマンによる撮影を依頼することができます。
※各写真は七社神社様・日曜舎様に許可をもらい掲載しております(転載禁止)
— たぬたま (@tanu_tama) October 10, 2016
— ツクヨミ (@Tukuyomi0907) February 5, 2018
— モンハン (@rogihugusu) November 24, 2019
— じゅん (@JunThursday) November 13, 2018
— まゆみ (@M030sdPc4Kge67w) November 26, 2017
https://nanasha.jp/pray/individual/shichigosan/
東京メトロ南北線 西ヶ原駅より徒歩2分
JR王子駅より徒歩10分
七五三に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの七五三への関心度合いをやどのように行ったのかを見ることができます。
※その他の七五三に関するアンケート一覧はこちら