七五三 時期

秋には七五三のポスターが貼り出されます

秋の七五三シーズンになると、神社やお寺の近くに七五三のお参りに関するポスターやチラシが貼り出されます。


※秋の七五三お参りシーズンが近くなると神社やお寺の近く・境内に七五三についてのポスターやチラシが貼り出されるようになります(写真:大阪市天王寺区 四天王寺の七五三詣りに関するお知らせポスターの様子)

大きな神社やお寺になると、最寄りの駅にしっかりとしたポスター、大きなサイズのポスターなどが貼られます。

こういうポスターが貼り出され始めると、「今年も七五三の時期が近づいてきたんだな―」と感じるものですよね。

その神社・お寺での七五三祈祷の期間をお知らせ

神社やお寺では、お伝えしているような10−11月を中心とした秋のお参りシーズンを「七五三の祈祷期間」と位置づけ、以下の熱田神宮のポスターのように

「七五三特別祈祷」

などのように、七五三の祈祷・祈願をこの時期に受けましょうね!とお知らせ・告知をします。

※この期間内に行かないと祈祷を受けられなくなる、というわけではありませんが、神社やお寺によってはこの期間に授与してもらえる七五三の授与物があるところもあります

時期が近づけば、HP(ホームページ)にもお知らせがでます

神社やお寺のHPでも同じように、七五三の祈祷・祈願に関するお知らせが秋に近づくと掲載されたりします。

有名な神社などでは混み合う時期に祈祷の時間割や受付時間を掲載したり、参拝の際の注意事項など丁寧にお知らせしてくれるところもあります。

ぜひ秋のお参りシーズンが近づいてきたら(だいたい8月・9月頃から情報発信され始めます)、参拝予定の神社・お寺のHPなどもぜひチェックしましょう。