七五三 2020年

七五三お参りシーズン 2020年10月の混み合う日は?

 

七五三で神社・お寺へのお参りの時期を当サイトでは「七五三お参りシーズン」と呼んでいます。

 

主に11月15日の七五三の日を中心とした毎年10月11月がそのお参りシーズンにあたり、毎年この時期は七五三の衣装に身を包んだお子様たちやそのご家族が神社・お寺の境内に集まり、混み合いながらも華やかな雰囲気になります。

 

今回はその七五三お参りシーズンの今年2020年10月の混み合う日がいつになりそうかをお伝えします。

 

さんちゃん
さんちゃん
今回は「七五三お参りシーズン 2020年10月の混み合う日を見ていきましょう。お子さんが七五三を迎えて、2020年10月にお参りを予定しているご家族の方は要チェックです!

 

2020年10月後半で混み合い始めるのはこの日程!

七五三で神社・お寺がお参りで混み合う日程はある程度決まっており、

10月後半〜11月前半の

・土日祝日

・大安などお日柄がいい日

・土日祝日で大安が重なる日(激混み)

となっています。

このうち順番としては、

大安の土日祝日 >> 土日祝日(大安以外) > 平日の大安日 >> 平日(大安以外

という混み合いの順番となります。

 

2020年の10-11月七五三お参りシーズンは大安+土日祝のお日柄がいい日が複数あり、例年並みの数

前年2019年は10-11月の七五三お参りシーズンに大安+土日祝日のお日柄がいい日が多い年でしたが、2020年は

2020年は「大安」+「土日祝日」が3日ほど、とくに10月後半にある2日は七五三の参拝が集中しそう

というのが特徴です。

 

とくに

10月25日(日)大安

10月31日(土)大安

は、七五三お参りシーズン真っ只中の、大安+土日休日ががっちり重なるため、10月の七五三の人出はこれら2日に集中することが予想されます。

 

以下で2020年10月の混み合いが予想される日を一つずつ見ていきましょう。

 

2019年10月の混み合い日程・状況予想

 

日程・曜日・六曜 混み具合 状況予想
10月11日(日)
友引
2020年の七五三お参りシーズン実質スタートの日
友引のお日柄もあり、この日から神社・お寺の境内では七五三の衣装を来たお子さんとご家族で賑わい始めるでしょう。
規模の大きい神社・お寺では祈祷の申し込みなどで少し行列などができるかも知れません。
ホテルの食事コースなども予約で埋まってしまっている可能性があります。
10月14日(水)
大安
10月19日(月)
大安
平日ですが、七五三お参りシーズン内で大安の日なので、親御さんが土日祝日がお仕事というご家庭を中心に「大安日に」というご家族がこれらの日に七五三で参拝される可能性があります。
ただし、それほどの混み合いになることはないでしょう。
規模の大きな神社やお寺などで祈祷の際少し行列ができたり、待ち時間が少しあったりするでしょう。
10月17日(土)
先負
10月18日(日)
仏滅
10月24日(土)
仏滅
先負・仏滅のお日柄ですが、土日休日であるため、また七五三お参りシーズン中の土日のため、それなりの混み合い予想。
有名神社などで祈祷受付に少し長めの行列ができるくらいの混み合いに
10月25日(日)
大安
2020年七五三お参りシーズン内、まず最初の大きな混み合いとなる日となります。
日曜休日に大安が重なるため、神社もお寺も七五三のお子さんとそのご家族で境内は大変な混み合いとなります。
規模の大きな神社はもちろん、中小規模神社などでも予約が埋まってしまったり、合同での祈祷となり必然的に待ち時間も長くなるでしょう。
レンタル衣装や着付けヘアメイクサービス提供店も早い時点でもう予約がとれなくなるでしょう。
ホテル・レストランなどで七五三コースを用意しているところなども同様に予約は早くから埋まってしまうでしょう。
10月31日(土)
大安
2020年の七五三お参りシーズンでおそらく最大の混み具合予想となるのがこの日。
土曜休日に大安が重なり、かつシーズンピークにも重なり、上記10/25大安よりもさらに多くの七五三ご家族で神社・お寺境内は混み合いとなります。
また待ち時間や順番待ちなども長く、予約制のところは早々に埋まってしまうでしょう。
レンタル衣装など七五三系各種サービス提供店も、この日は早い時期から予約が埋まってしまい、直前では予約取ることが難しくなるでしょう。

 

 

※ 2020年10月の七五三六曜カレンダーはこちら(本サイト七五三ドッとコムより)

 

※同記事はこちらの本サイトページの情報を参考にしております ↓↓