七五三ドットコム
更新
七五三について親御さんたちがよく疑問に思うことや、気になることについてお答えするよ。
このページでは「七五三 参拝のみでもOKなの?(だいじょうぶなの?)についてお伝えしますです。
毎年10−11月になると、日本全国の神社・お寺の境内は七五三の衣装で着飾った三歳・五歳・七歳のお子さんたちで華やかな雰囲気になり、またそのご家族で大変混み合います。
その時期の七五三の風景は現代日本でも風物詩であり、日本の伝統行事を感じられる時期です。
さて、その10−11月の七五三お参りシーズンで、多くのお子さん(とそのご家族)が神社本殿やお寺本堂などで七五三の祈祷をあげてもらいますが、
七五三で(祈祷をあげず)参拝のみでも大丈夫なのか?
ということが、毎年当サイトでも検索キーワードなどで多くヒットします。
その検索での多さの分だけ、そのように(七五三で参拝のみで大丈夫なのか?)と思い、また悩んでいるご家族・ご両親が多いということの現れでもあるかと思います。
今回はそういった
七五三で参拝のみでもOK?なのか?
ということについてお伝えします。
結論からお伝えすれば、
七五三で御祈祷をあげてらもわずに参拝のみでも大丈夫
です。
神社やお寺を訪れ、本殿・本堂前でお賽銭をして参拝のみ、としても大丈夫ですし、実際いろいろな都合や信仰上の理由などでそうするご家族も結構いらっしゃいます。
御祈祷をあげてもらわないからといって、この時期に七五三で訪れてはいけないなんてことは、もちろんありません。
いろいろな家庭の事情や、宗教上宗派上の理由などで神道の、仏教の御祈祷を受けられない、という方もいらっしゃるかと思います。
言ってしまえば、こうしたことは気持ちの問題であり、参拝だけでいいと考えるご家庭のその考え方に沿って七五三を行えばいいでしょう。
実際に神社・お寺でこのシーズンに様子を見ていると、参拝のみのご家族も多くいらっしゃいます。
ただやはり、
主役であるお子さんの無事な成長と、これからも健やかな成長をお祝い・祈願する行事でもあり、参拝する神社・お寺でのご神徳を預かりたいというのであれば、多くのみなさんとともに御祈祷をあげてもらうことをおすすめ
します。
またせっかくの七五三で着物やおでかけ衣装に着飾って、お祝い、記念の行事として行うのですから、上記のような神様・仏様のご加護を受けるとともに、祈祷祈願という伝統文化にお子さんたちを体験させる、日本に古くから伝わる伝統や精神に触れてもらう、という意味でも御祈祷を受けることをおすすめします。
また神社やお寺によっては、七五三専用のお守りや御札、それ以外にも七五三グッズなどを祈祷後に授与してくれるところもあり、これらは祈祷を受けることによって授与してもらうことができます。
七五三のお子さんにとっても、そのご家族にとっても記念になる行事でもありますし、お子さんにも日本の伝統行事を経験してもらう、楽しんでもらう機会としては、
その七五三の年にしか体験できないこと
でもあります。
各ご家族でいろいろな形の七五三があってもちろんいいと思いますので、ぜひお子さんの記念と記憶に残るような形で七五三をぜひ祝ってあげて下さい。
何よりも大切で尊いのは、七五三のお子さんたちのこれまでの成長を祝い、感謝し、これからも健やかな成長を願うことですから。
七五三に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの七五三への関心度合いをやどのように行ったのかを見ることができます。
※その他の七五三に関するアンケート一覧はこちら
【NOTICE】
昨今当サイトのコンテンツを許可無くそのまま引用・コピーしているサイトの存在が見受けられます。そのようなサイトに対しては、こちらの「著作権について」のページにあるように、厳正に対処・対応させていただきます。またもし当サイトを模した上記のようなコピーサイトを見つけた方は、こちらのお問い合わせフォームから教えていただけると嬉しい限りです。