七五三 時期

2018年の七五三の日はいつ?(曜日・お日柄は?)

2018年も5月に入り、いよいよ今年も七五三の話題が盛り上がってきています。

例年この時期になってくると、今年七五三を控えている方たちの検索が増え、同ブログの本サイト『七五三ドッとコム』もアクセスが増えてきます。

 

さて、今年2018年のいわゆる『七五三の日』である11月15日は何曜日でお日柄はどうでしょうか?

2018年の七五三の日 11月15日は木曜日の「大安」!

今年、2018年の

七五三の日 11月15日は、木曜日で大安

となっています。

 

木曜日の平日ですが、六曜は大安であるため、神社・お寺は七五三のご家族とお子様たちで混み合うことが予想されます。

 

以前よりも薄れたとは言え、「七五三はやはり七五三の日、11月15日にお祝いする」という方も多くいらっしゃいます。

 

2018年七五三の日 11月15日の混み状況予想

日程・曜日・六曜 混み具合 状況予想
11月15日(木)
大安
平日ですが、大安でお日柄がいいため、七五三は11月15日に、というご家庭を中心に混み合いが予想されます

 

加えて大安でお日柄がいいため、神社・お寺は混み合うでしょうし、お参り後の食事処や七五三コースのあるホテルやレストランなどは予約が埋まってしまうでしょう。

この七五三の日にお祝いしたいという方は、予約が必要なものについては早めに予約して抑えてしまうことをおすすめします。

 

また有名な神社やお寺は境内だけでなく、駐車場も混み合うでしょうから、早めにでかけたり、満車の場合は周辺のコインパーキングを調べておくなどしておくのもいいでしょう。

 

2018年の七五三の日(11月15日)は木曜日の平日ですが、大安なので神社・お寺は結構な混み合いになるでしょう

 

※本サイトのこちらのページで、2018年の七五三(お参りシーズン)のお日柄状況や神社・お寺の混み合いの予想などを配信しています ↓↓