七五三 時期

七五三お参りシーズン 2018年11月の混み合う日は?

七五三で神社・お寺へのお参りの時期を当サイトでは「七五三お参りシーズン」と呼んでいます。

主に11月15日の七五三の日を中心とした毎年10月11月がそのお参りシーズンにあたり、毎年この時期は七五三の衣装に身を包んだお子様たちやそのご家族が神社・お寺の境内に集まり、混み合いながらも華やかな雰囲気になります。

今回はその七五三お参りシーズンの今年2018年11月の混み合う日がいつになりそうかをお伝えします。

2018年11月後半で混み合い始めるのはこの日程!

七五三で神社・お寺がお参りで混み合う日程はある程度決まっており、

10月後半〜11月前半の

・土日祝日

・大安などお日柄がいい日

・土日祝日で大安が重なる日(激混み)

となっています。

このうち順番としては、

大安の土日祝日 >> 土日祝日(大安以外) > 平日の大安日 >> 平日(大安以外

という混み合いの順番となります。

 

2018年11月の混み合い日程・状況予想

日程・曜日・六曜 混み具合 状況予想
11月3日(土・祝)
仏滅
七五三シーズン内ピークの11月最初の土曜日なので、仏滅ですが相当な混み合いの予想。
11月4日(日)
大安
2018年の七五三シーズン最大の混み合い予想の日。
11月七五三の日前唯一の日曜日・大安のため、この日に七五三を祝う家族で神社・お寺も同年Maxの混み合いで、かつレンタル衣装・着付けや、七五三コース用意のホテルなども予約で埋まってとれない日となりそう。
11月9日(金)
大安
金曜日ですが大安のため、土日お仕事で平日に休みがとれるご家庭を中心に、有名神社・お寺では行列できるなどの混み合いになりそう。
11月10日(土)
赤口
11月前半、七五三の日前、シーズンピーク中の土曜日のため、赤口ですがかなりの混み合いになる予想。
有名神社・お寺で祈祷申し込みなど長めの行列が、かなりの人数で合同での祈祷となる予想。
11月11日(日)
先勝
前日10日と同様11月前半、七五三の日前、シーズンピーク中の日曜日のため、先勝でとくに午前中がかなりの混み合いになる予想。
有名神社・お寺で祈祷申し込みなど長めの行列が、かなりの人数で合同での祈祷となる予想。
11月15日(木)
大安
2018年の七五三の日が平日ですが大安のため、「やはり七五三の日にお祝い」と考える人がこぞって大安でもあるこの日にあげるため、2018年で11/4に次ぐ2番目の混み合い予想。とくに神社・お寺はかなりの混み合いに。
レンタル衣装や美容室などは若干余裕があるかも。
11月17日(土)
先勝
七五三の日後すぐの土曜日のため、こちらの日もかなりの混み合い予想も、ピークは過ぎたので、有名神社・お寺で祈祷申し込みで行列ができるなどは続きますが、一週間前よりは若干混み合いは緩和傾向。
それでも合同で祈祷など混み合うことは混み合うので、しっかり準備が必要。
11月18日(日)
友引 
前日の11/17と同様に、七五三の日後の日曜日で、ピークは過ぎているが、依然混み合い予想。
またお日柄が友引のため、前日よりこちらの友引の日にしたいという方が、この日にも集中しそう。
有名神社・お寺を中心に待ち合い室などは混み合い、順番待ちがありそう。
11月23日(金・祝)
先勝
勤労感謝の日で祝日であり、3連休の最初のお休みのため、この日に七五三をお参りして、あと2連休したいというご家族がこの日に集中しそう。
また七五三の日後で、最後に大きく混み合いがある日となりそう。
11月24日(土)
友引
3連休の真ん中であり、七五三シーズンの最後の土曜日となるため、それなりの混み合いになりそう。
ただし、混み合いは有名神社・お寺などに限られ、祈祷申し込みの行列や待合室での混み具合はかなり緩和されそう。
11月25日(日)
先負
前日11/24と同様に、七五三シーズンの最後の日曜日となるため、それなりの混み合いになりそう。
混み合いは有名神社・お寺などに限られ、祈祷申し込みの行列や待合室での混み具合はかなり緩和されそう。

 

※ 2018年七五三六曜カレンダーはこちら(本サイト七五三ドッとコムより)

※本サイトのこちらのページで、2018年の七五三(お参りシーズン)のお日柄状況や神社・お寺の混み合いの予想などを配信しています ↓↓